管理職の仕事と役割 全体像

管理職の仕事と役割 全体像

管理職の仕事と役割 全体像
管理職の仕事と役割を素早く理解するには、仕事の全体像を把握することが近道です。

管理職の仕事とは、 管理する部署を中心とした小さな会社の経営者と同じです。

バックオフィスの仕事に従事する管理職の一部は反発するかもしれませんが、 自署のサービスを他部門に提供する部署であることを忘れて、 バックオフィスの管理職は務まりません。

ここでは管理職の仕事と役割の理解を早められるよう、 仕事の全体像と利害関係者を紹介し、その中から管理職の仕事と役割で求められる4つの基本事項を紹介しています。

仕事の全体像を知る

下図は仕事の全体像、管理する部署と会社の他部署、社会との関わりを簡単に表現しています。

管理職の仕事

管理職の仕事と役割 4つのポイント

管理職の仕事と役割を理解するには、自部署の仕事と役割を理解することから始まります。

自部署の役割とは 社内の利害関係者である「社長、役員、上司」、「他部署」、また社外の「取引先」、「顧客」、「その他社会」(青色)に対し、 「自部署(黄色)」の力を結集して「最高の対応・成果(赤色)」を提供することです。

その為、社内・社外の要求や依頼、クレームに対して、自部署の部下と緊密にコミュニケーションを取りながら、 あらゆるリスクを排除し要求された結果を出します。

単に結果を出すだけでなく、競合他社に打ち勝てるよう「品質」、「コスト」、「納期」に関して更に一歩上を目指し、 「PDCAを回しながら組織の仕組みやルールを作成・改善」していきます。

また、それらサービスを提供する土台となる「会社の経営理念や企業の社会的責任といったルールを浸透」させます。

これらを実現するには、大きく4つのポイントを抑えるだけです。

  • 管理職の役割を知る
  • 目標管理を導入する
  • コミュニケーションを管理する
  • PDCAサイクルを実行する

管理職の役割を知る

管理職の役割は「業務の企画・遂行・改善」、「部下の育成」、「経営理念・ルールの浸透」です。
これらはどれか一つが欠けても管理職としての役割が不足していると言わざるを得ません。
またこれらはバランスの上に成り立ち、繊細な判断を必要としています。
詳しくは、管理職の役割で紹介しています。

目標管理を導入する

会社の業務は「期限が決まった業務」と「ルーチン業務」に全て分けることができます。
業務の棚卸を実施し、各業務を部下に振り分けるだけでなく、 部下とコミュニケーションを取りながら、どの仕事を誰に任せるかだけでなく、 部下の成長を鑑みながら挑戦できる目標を与えることが管理職の仕事になります。
詳しくは管理職の仕事 目標管理で紹介しています。

コミュニケーションを管理する

部署で仕事をこなす以上、コミュニケーションは必須です。
コミュニケーション手段は複数存在します。

それぞれのコミュニケーション手段の特徴を知り、目的を持って部下とコミュニケーションを積極的に図っていくことで、 部署として最高の結果が出せるよう、部下のモティベーションや成長を管理します。
詳しくは管理職の仕事 コミュニケーション管理で紹介しています。

PDCAサイクルを実行する

仕事を進めていくと必ず様々な問題が出てきます。
それらを常に監視し、改善していくことはできる管理職の必須の仕事です。

部署の仕事を改善していくことにより、部署、部下、管理職自身の更なる能力が発揮でき、 顧客に以前よりも高いサービスを提供できるようになります。
詳しくは管理職の仕事 PDCAサイクルの実行で紹介しています。


管理職の仕事と役割
全体像 先頭へ
メニュー・目次一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加